セキュリティ
メモは暗号化されていますか?
メモはブラウザー内のデータベースでは暗号化されていませんが、他のアプリからはアクセスできないようになっています。 ネットワークを介して転送されるときには常に暗号化されます。 サーバーには圧縮して保存します。
当社では、お客様のデータのセキュリティを第一とした情報セキュリティ体制を確立しています。 当社や第三者がお客様のデータを閲覧することはありません。
メモはオフライン環境でどのように保存されますか?
メモはブラウザー内のデータベースであるIndexedDBに保存されています。 IndexedDBの仕様はブラウザーベンダーに依存しますが、ブラウザーベンダーの一般的な考え方は、可能な限りデータを残すために最善の努力をするというものになっています。
以下のドキュメントをご覧ください。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/IndexedDB_API/Basic_Terminology
ブラウザーによっては、PCのディスク容量が不足した場合にIndexedDBのデータを削除して容量を空けるという処理を行うブラウザーがあります。 PCのディスク容量は十分に余裕を持つようにしてください。
オンライン時にサーバーにデータを保存していますので、万が一データが消えてしまった場合でもサーバーからデータを復旧できますので安心してお使いいただけます。
メモはオンライン環境でどのように保存されますか?
メモを編集すると、適切なタイミングで同期機能が実行されます。 同期機能によって、ブラウザー内のデータベースであるIndexedDBとサーバーのデータが同期され、サーバーに保存されます。 保存されたデータは、アクセス権のあるメンバーのみ取得できます。 サーバーのデータは日次でバックアップされ、30日間保管されます。
同期機能が実行されると、サーバーに保存されたデータを取得し、更新日時を元に最新のデータに変更し、最新のデータをサーバーに保存するという処理を行います。 したがって、あなたが編集したメモの更新日時より誰かが編集した同じメモの更新日時が新しかった場合は、あなたが編集した内容は上書きされます。 ただし、上書きされたほうのメモは履歴として残り、あとで参照することができます。
PCやスマホなどのデバイスによっては、現在の日時が正しく設定されていない、もしくは、正確な日時と同期されていないことがあります。 Projmoにはサーバー時刻を参照してずれを補正する仕組みがありますが、補正しきれない場合もあります。 その場合、更新日時を利用した更新が正しく機能せず、新しいデータが古いデータに上書きされてしまう可能性があります(履歴には残ります)。 デバイスごとに最新の日時に同期する仕組みが用意されていますので、ご確認ください。
同期してもメモの内容は保証されますか?
同期機能でメモの内容が変わったとしても、自分が編集したメモは必ず履歴に残るようになっています。
同期しても「自分メモ」が他のメンバーに共有されることはないですか?
「自分メモ」が自分以外のメンバーに共有されることはありません。
画像はどのように保存されますか?
アップロードされた画像は、そのままサーバーに保存されます。 保存された画像は、アクセス権のあるメンバーのみ取得できます。 取得した画像のURLについては、期限付きですが誰でも閲覧できますので公開しないようにしてください。
私のメールアドレスはどのように利用されますか?
メールアドレスは所属しているワークスペースのメンバーのみが参照可能です。 当社が第三者にメールアドレスを提供することはありません。